なおちゃんちー

会社員のなおちゃんちー。

ライディング基本‼︎

こんにちは〜

初めまして、なおきです。😊

 

昨日の6/2に、有村ヒツジ(@arimurahitsuji)さんが講師の

ライディング基本”き”講座に参加してきました‼︎

 

参加費は1000円と、お財布にも優しい値段ですね。笑

 

 

今回はこんな方々が集まった勉強会‼︎

  • ライディングに興味あるけどまだやったことない
  • または始めたばかり
  • ライディングの超基本的な基礎を学びたい

まだまだ書くことに慣れていない我々にとってもわかりやすい内容でした(^ ^)

 

 

★受講内容を簡単にまとめてみたいと思います★

 

  • いい文章とは、完読される文章。
  • 人が1分間に読める文字数は約500数→適切な長さ、読み手(ターゲット)の読む状況に合わせる
  • 書くための3つのポイント
  1. 事前に書く内容を整理する5W1Hを明確に,情報収集
  2. 文章を区切る→一文40〜50字,一段落、一文で伝える内容は一つ,接続詞を多様しない
  3. 文章を削る→冗長な表現は控える 例)インターネットで調べることができる→ググる

 

 

大まかにはこんな感じです。

まだまだ詳しく書こうとすると、書くことはたくさんあるのですが

僕が講師というわけではないのでこの辺にしておきます。笑

 

 

素人にはまず書くとはどんなことなのか、

書く上で最低限気をつけることを学びましたね。

 

 

 

上の内容の中でも、今の自分にはココが一番重要だと思ったのは、情報収集の部分。

 

記事を書く上で全ての作業を合わせて100%とすると、

情報収集は全体の80%にあたる。

残りの20%は削る作業。とのこと。

 

確かにいい加減なソースや知識では、いい文章なんて書ける訳ないですもんね。

  

 

よし、僕も色々情報収集から頑張ってみよう^ ^

 

 

最後に感想。読んでもらえるとすごく嬉しいです♪( ´▽`)

 

 

今日僕が収穫したものは同じ志を持つ同志です😎

まだこの世界でなんの繋がりもない僕が、目指すものや志が一緒の仲間に直接会えたのは素直に嬉しかったですね‼︎

初めて自発的に行動したらもうこんな見返りが帰ってきた。

これからもどんどん行動していこう。

人生に悔いは残したくないから。

 

 

以上、「19歳なおきの世界はてなブログ初投稿でした。

    最後まで読んでくださってありがとうございます♪( ´▽`)